圧倒的効果を出す採用広報の動画コンテンツ制作『リクライブ®』
リクライブは「台本なしの一発撮り」でライブ収録する採用広報動画メディアです。
User Story
インターンシップ参加者のうち、77%が選考へ、そこからの離脱は3.3%に。昨年の約8%から半減。出演した社員から好意的な声もあり、社員のエンゲージメント向上にもつながった。
2名の採用枠に対し2ヶ月で50名超の応募。応募者の量と質ともに向上した。「企業ブランディング」ツールとしても効果を発揮。
応募者のうちほぼ全員がリクライブ採用動画を視聴し、「雰囲気がよかった」と回答。文章では伝わらない生の情報として活用されていると、面接をしていても感じます。
採用動画を自社採用ページや候補者へのメール添付でフル活用。月5件の応募が30件に増え、応募者属性も未経験者から経験者に変化。求人広告には頼らない採用動画戦略で採用成功。
Wantedlyのストーリーにて、リクライブ採用動画について告知後、自社採用サイトへのアクセスが1.5倍に増加。今まで1週間に2名程度のエントリーだったが、採用動画告知後の1週間は15名からのエントリー獲得に至る。
説明会への予約が大幅に増え、満席の状況が続いた。それに伴い、採用サイトへのアクセス数も増加。採用人数を例年の2倍にしていたが、例年よりも半年早く新卒採用が終了した。また、選考前に採用動画を視聴してもらうことで、面接時の会社・仕事への理解度合いが例年より高まり、質の高い応募獲得につながった。
HPを経由しての見学者が前年比2倍以上に。例年、見学希望者は年末に動きだすが、導入後は夏の時点から見学希望者がきて3名の中途採用に至った。