MENU

PODCAST LABEL - RECLIVE RADIO

その思いを、もっと近くに。

社内向けと採用、ファンづくりにPodcast。

2023.8.10

新サービス「リクライブラジオ」について、漫画家のAkari Itoさんに聞き手になってもらい語りました。

What’s?

ファンづくり
ファーストな
企業Podcast。

経営者が、
社内と求職者に
きちんと思いを伝える。
そんなPodcast番組。

番組企画からテスト収録、全てのビジュアル作成など、
トータルでPodcast番組の制作運営を行なっています。

最新の放送回を聴く

リクライブラジオ番組一覧

配信スケジュール
  • 毎週木曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 20〜30分
番組構成
  1. オープニング 1分

  2. メイントーク 15〜25分程度

  3. エンディング 2分

“正解のない広報”の世界を語る番組

広報の現場で感じる悩みや喜びをテーマに、二人が本音で語り合います。広報を専門に志したわけではない濱中さんが、“発信したい”という思いを原動力に歩んできた4年間。その等身大の視点と、編集長として多くの企業広報に関わってきた二宮の客観的な視点が交わることで、広報という仕事の奥行きや面白さを掘り下げます。華やかに見えて実は孤独になりがちな広報という仕事を、少し肩の力を抜いて見つめ直す──そんな広報担当者の心に寄り添う番組です。

  • 濱中悠花
    (はまなか・はるか)

    クロスメディアグループの企業広報。米国大学University of Wisconsinのコミュニケーション学部メディア学科を卒業後、2020年12月クロスメディアグループに入社。ひとり広報として採用広報、販促広報、社内広報の基盤を築く。現在は企業広報として、企業のオウンドメディアを活用し、自社に関するニュースを発信している。

  • クロスメディアン|出版社に集まる多彩な専門家たちの活動を届けるメディア
    https://crossmedian.com/

この番組のおすすめポイント

  • 出版社や採用メディアなど、様々な視点からの広報を知ることができる。

  • 広報の現場で実際に働く人の“今”の悩みや考えに触れられる。

  • 広報の可能性や新しい形を発見できる。

  • <Credit>
  • MC:濱中はるか(クロスメディア)
  • MC/プロデューサー/制作:二宮翔平(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 「浅山先生の運がいい話」毎週 火曜日 あさ6時更新
  • 「エフなピーポー! with服部」毎週月曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 20分前後
番組構成
  1. オープニング 1分

  2. メイントーク 15分程度

  3. エンディング 2分

「浅山先生の運がいい話」

“まじめとゆるさ”が共存する現場と人を主軸とした雑談系ラジオ。

20年以上、企業の現場に寄り添ってきた経験から生まれる言葉には、厳しさとやさしさ、そして柔軟さがあります。
真面目だけれど冗談交じりの会話の中にふと「なるほど」とうなずける言葉が登場し気づけば深い話になっている。
聴いたあとに温かな前向きな気持ちになるのがクセになるラヂオ。

この番組のおすすめポイント

  • 挑戦を楽しむ代表の人間味が感じられる。

  • 社労士の今とこれからを知ることができる。

  • 真面目な内容も軽やかに楽しめる。

「エフなピーポー!with服部」

「浅山先生の運がいい話」から生まれた、エフピオ社員が自由きままにトークする番組。

毎回様々な社員にMCとして出演してもらい、日々の仕事の話から雑談までトークする番組。
エフピオで働く人たちの日常に迫る。
社員同士の対談を通じて、日々の仕事や想い、ちょっとした失敗談まで語り合う。
肩書ではなく「人」に焦点を当てて、素のままの表情や価値観を伝える。
社内の雰囲気や、エフピオらしい温度を感じられるPodcast。
聴けばきっと、このチームが好きになるはずです。

この番組のおすすめポイント

  • 日常の社内の様子が感じられる。

  • 働く人の個性や想いに触れられる。

  • <Credit>
  • 『浅山先生の運がいい話』メインMC: 浅山雅人(エフピオ)
  • 『エフなピーポー!with服部』メインMC:服部弓佳莉(エフピオ)
  • サブMC/プロデューサー:二宮翔平(リクライブ)
  • 制作/サウンド:有賀貫太朗(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月曜日18時更新
1エピソード時間 30〜40分前後
番組構成
  1. オープニング 2分

  2. メイントーク 30分程

  3. エンディング 2分

世の中の出来事や発信を“編集者の視点”で見つめ直す。

当たり前を疑い、言葉を選び、構成を考える。
その目の付けどころは、いつも少し意外で鋭く「そこ突っ込むんだ?」と思うようなことも。
専門的なのに肩の力が抜けていて、聴き終えると“世界の見え方”がちょっと変わる。それが、『編集目線』

  • 竹村俊助
    (たけむら・しゅんすけ)

    株式会社WORDS代表取締役。経営者の顧問編集者。ダイヤモンド社等を経て2018年に独立。『メモの魔力』前田裕二著、『福岡市を経営する』高島宗一郎著、『佐藤可士和の打ち合わせ』佐藤可士和著など書籍の編集・執筆。SNS時代の「伝わる文章」の探求をしています。著書に『書くのがしんどい』(PHP研究所)。ポテトサラダが好き

    X:https://x.com/tshun423
  • 豊福未波
    (とよふく・みなみ)

    早稲田大学社会科学部卒業。出版社の書籍マーケティング部門で営業・編集を経験後、WORDSに参画。『書くのがしんどい』(竹村俊助)、『ぼくらの仮説が世界をつくる(文庫版)』(佐渡島庸平)などの編集サポートを担当。

    X:https://x.com/min10_green
  • <株式会社WORDS 公式HP>
    https://words-inc.co.jp/

株式会社WORDSは「顧問編集者」の会社です。言葉のプロ、伝えるプロとして経営者の発信を二人三脚でサポートしていきます。

この番組のおすすめポイント

  • 新しい視点に気づかせてくれる。

  • ふとした言葉にハッとさせられる。

  • <Credit>
  • メインMC:竹村俊助
  • サブMC:豊福未波
  • プロデューサー:二宮翔平(リクライブ)
  • ディレクター:濱中はるか(クロスメディアグループ)
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 20分前後
番組構成
  1. オープニング 1分

  2. メイントーク 15分程度

  3. エンディング 2分

「日本を良くする。日本を強くする。」というパーパスを掲げ「誰でもスマホ」などの通信サービスで困窮問題に取り組むアーラリンク。

経営者が聞けば「組織運営のリアル」社員が聞けば「上司の思考の裏側」
学生が聞けば「働くってこういうことか」という気づき。
アーラリンク高橋代表が、社員のあるべき姿、評価制度、人が辞める理由など組織の“温度”をテーマにし、その中には社員とのエピソードや実際の会話が交えられていて、会社づくりを“人間ドラマ”として描いているような面白さがあります。

この番組のおすすめポイント

  • 経営者の制度設計・組織運営に対する志向が見えてくる。

  • どんな立場の人にも響くメッセージが詰まっている。

  • 理想だけでなく、現実の“今”が見える。

  • <Credit>
  • メインMC:高橋翼
  • サブMC/プロデューサー:二宮翔平(リクライブ)
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月・木曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 20分〜30分程
番組構成
  1. オープニング 3分

  2. メイントーク 15分-20分程度

  3. エンディング 2分

わくわくが爆発する!温度高めのトーク番組。

汗と笑いとちょっとの涙。マックスプロデュースが“人間臭くて最高にわくわくする会社”である理由が、この番組を聞けばわかります。台本なし、忖度なし、テンション制限なし。イベントの現場からオフィスの雑談まで、笑いながら真剣に“人を動かす力”を語ります。会社の空気がそのまま電波に乗る。聴けばわかる「この会社、ちょっといいかも」。

この番組のおすすめポイント

  • MC同士のやりとりが絶妙で、笑いが絶えない。

  • イベント業界の裏側を、現場の声で届ける。

  • 代表の魅力とともに、会社全体の雰囲気が感じられる。

  • <Credit>
  • メインMC:桑原裕文(マックスプロデュース)
  • メインMC:林大樹(マックスプロデュース)
  • サブMC/プロデューサー/ディレクター:二宮翔平(リクライブ)
  • 制作/サウンド:有賀貫太朗(リクライブ)
  • タイトルコール:柴田理恵(ワハハ本舗)
  • メインビジュアル:鎌田裕子(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月曜日 あさ5時更新
1エピソード時間 約30分
番組構成
  1. オープニング 2分

  2. メイントーク 20〜25分程度

  3. エンディング 2分

モノづくりの未来と、全従業員の幸せを願うラジオ。

経営・現場・人材育成・お金・哲学など幅広いテーマを、新栄ホールディングス代表取締役の中村新一の経験を元に語るPodcast番組。数字や成果だけでなく、モノづくりに込められた価値観や人の思い、組織をどう育てるかという「現場の温度」が伝わるのが魅力。真面目な経営論から、ちょっとした雑談やユーモアも交えた語り口で。製造業の方はもちろん、チームを率いる立場や現場の“人づくり”に関心がある人にとっても、心に響く発見の多い番組です。

この番組のおすすめポイント

  • 経営者の価値観やビジョンを知ることができる。

  • 経営者の人間味あふれる一面が垣間見える。

  • <Credit>
  • メインMC:中村新一(新栄ホールディングス)
  • サブMC:橋場みなみ
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月曜日17時更新
1エピソード時間 30〜40分前後
番組構成
  1. オープニング 5分程

  2. メイントーク 15分程

  3. エンディング 5分程

日常のつまらないを “ちょっと おもしろく” 変える

まず感じるのは、“会話の中にある思考の筋トレ感”
小野パイセンと増田Pのやり取りは、ただの雑談っぽいのに、どこかで必ず“あ、確かに”とハッとする瞬間がある。
トレンドでも社会問題でも、コンビニのレジ袋の話でも、どんな話題でも「ネタ」ではなく「考え方」を笑っている。のも納得の視点だと思います

この番組のおすすめポイント

  • 新しい視点に気づかせてくれる。

  • ふとした言葉にハッとさせられる。

  • <Credit>
  • メインMC:小野茜
  • メインMC:増田悠太朗
  • Art work:増田悠太朗
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週水曜日18時更新
1エピソード時間 30分程度
番組構成
  1. オープニング 15〜20分程

  2. エンディング 5分

“ベンチャーの精神を通して、働くことの本質を磨く”音声講座

番組全体として穏やかで静かなバーの片隅で、グラスを傾けながら語られるようなトーン。しかしその静けさの裏には、ベンチャーの修羅場を生き抜いた現実と矜持を感じられます。
テンション・勢いではなく、思考で熱を伝えてくれる――そのギャップが心を掴みます。落ち着いているのに、聴くほど心が熱くなる。
ベンチャーで成功を目指す人だけでなく、”自分にとっての働くとは?”と考える全ての人に聞いて欲しい番組です。

この番組のおすすめポイント

  • ベンチャーで「どうキャリアを築くか」を漠然と考えている人。

  • “働き方”や“マインド”にフォーカスしつつ、実務的なヒントも得たい人。

  • 経営・組織づくり・マネジメントに関心がある人。

  • <Credit>
  • メインMC:前田康二郎(流創株式会社)
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月曜日18時更新
1エピソード時間 30〜40分前後
番組構成
  1. オープニング 15〜20分

  2. エンディング 5分

編集者であり、経営者でもある小早川幸一郎が語る“言葉とビジネスの交差点”

本と言葉の現場で磨かれた「編集の思考」を、経営・組織づくり・アイデア発想へと広げながら、日々の仕事や生き方にそっと「編集者ならではの物の見方をビジネスや生き方に重ねる視点」を丁寧な言葉で落とし込んでくれます。
情報があふれる時代だからこそ、“どう編集して、どう伝えるか”。
マネジメントや組織づくりだけでなく、“伝える”を意識するすべての人におすすめです。

この番組のおすすめポイント

  • 新刊紹介や社会のトレンドにも触れ、ただの経営論ではなく“言葉・発信・編集”という広報としての視点。

  • 経験・現役の活動を背景にしており、「今、編集者/経営者として見ているもの」がリアルに語られる。

  • 経営・組織づくり・マネジメントに関心がある人。

  • <Credit>
  • メインMC:小早川幸一郎(クロスメディアグループ株式会社)
  • サブMC:濱中悠花(クロスメディアグループ株式会社)
  • 制作/サウンド:あるが貫太朗(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週木曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 30分程度
番組構成
  1. オープニング 2分

  2. メイントーク 25分程

  3. エンディング 2分

広報を愛しすぎた人たちによる知的で、ちょっと笑えるトーク番組

「広報って、なんか地味?」そんなイメージを覆す。広報愛にあふれすぎてもはや”広報オタク”になってしまった荒木さんが、広報のテクニックだけでなく、“なぜ伝えるのか”という哲学までもを語る番組。誰もが知っている企業から、プレスリリースの一枚まで、誰にでもわかるように噛み砕いて教えてくれます。広報という仕事のロマンがぎゅっと詰まっています。

この番組のおすすめポイント

  • 経験豊富なプロが「広報とは何か」「広報でどう企業が変わるか」を具体的事例とともに語っていて、実務的にも学びになる。

  • 「情報発信」「ブランド」「メディア」「組織と社会との関係」といった広い視野で語られており、広報/PR担当だけでなく、経営・人材・マーケティングに関係する人にも響く。

  • 実例紹介が豊富(例:地方クリニックのニュースレター、トヨタの広報活動)で、現場感がある。

  • <Credit>
  • メメインMC:荒木洋二
  • メインMC:濱口ちあき
  • プロデューサー:二宮翔平(リクライブ)
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
  • OP:「chosen one」GANMA
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 40分程度
番組構成
  1. オープニング 2分

  2. メイントーク 35分程

  3. エンディング 2分

何気ない話題を図にしてみたら、知らなかった世界が見えてきた

この場面なんか腑に落ちない…。そんな打ち合わせ、雑談、企画会議の落とし穴など、日常や仕事の中にある“見えない構造”を図解的にひもといていきます。
ゆるく笑えて、楽しく学べる聞くメモ帳のようでもあり、どうでもいい雑談のようでもある。不思議な図解系ラジオ。

この番組のおすすめポイント

  • 専門的な話もゆるく聞いていられる。

  • ​​仕事・企画・デザイン・人間関係。どんなテーマも「なるほど、そう考えればいいのか」と思える。

  • <Credit>
  • MC:山本純平 (株式会社ワークログ)
  • サブMC:二宮翔平(リクライブ)
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週水曜日 17時更新
1エピソード時間 平均30〜40分程
番組構成
  1. オープニング 3分

  2. メイントーク 30分

  3. エンディング 2分

汗、笑い、葛藤、覚悟のラジオ

トラックドライバーを“憧れの仕事”にするために今の運送業について何が問題なのかを包み欠かさず“働くとは何か”の本音でぶつけ合う番組。経営の話をしているようで、いつの間にか“生き方”の話になっている。厳しさも失敗もまっすぐに語る川北社長の声には、「覚悟とやさしさが同居している。」
仕事も人生も、険しいけど楽しい――そんな言葉が非常によく沁みる番組です。

この番組のおすすめポイント

  • 運送業の“今”を、現場と経営の両面から知ることができる。

  • 社長の本音トークに思わず引き込まれる。

  • 三重弁まじりの会話が温かく、人柄が伝わってくる。

  • <Credit>
  • メインMC:川北辰実(株式会社カワキタエクスプレス)
  • サブMC/プロデューサー:二宮翔平(リクライブ)
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 25分程度
番組構成
  1. オープニング 1分

  2. メイントーク 20分程

  3. エンディング 3分

現場の泥臭さも笑い飛ばしながら、“建設業の今とこれから”を語る

独立の苦労、人材育成の悩み、下請け構造のリアル、そして“職人のカッコよさ”まで本音でぶっちゃける。現場の“痛み”をサブMCのマリンと共に真剣にでも時には面白おかしく。職人の未来を変えるには、まず話し伝えていくことから。
その第一歩を、ここで聴けます。

この番組のおすすめポイント

  • 職人・現場のリアルな声が聴ける。材料・契約・値下げ・働き方など、現場で起きている“泥臭い”課題をどうするのか、職人に関わる人に聞いて欲しい内容。

  • ​技術だけじゃない「伝える力・価値を理解する力」職人・技術職だけでなく全ての働く人。

  • 実践的で「聞いてすぐ行動できる」独立・契約・交渉・材料調達など、具体的なテーマを聞ける。

  • <Credit>
  • 編集長:藤井祐輔(@fujii_denkisan)
  • サブMC:マリンちゃん(@DJ_marine_)
  • プロデューサー:二宮翔平(@recliveninomiya)
  • アシスタントプロデューサー:濱中はるか(@cmg_hamanaka)
  • ディレクター:児玉かずき
  • Webマガジン制作:リクライブ
  • ライティング:クロスメディアグループ
  • 運営:フジイ電気設備/クロスメディアグループ/リクライブ
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週火曜日 あさ5時更新
1エピソード時間 20分〜30分程
番組構成
  1. オープニング 2分

  2. メイントーク 15分〜20分

  3. エンディング 2分

“綺麗事をきれいなだけで終わらせない”

社員教育の話でも、ただの「いい話」で終わらない。「叱らなきゃいけない時もある」「失敗しても立ち上がるしかない」といった、現場で感じる“泥”がしっかり出てくる。
それなのに暗くならず、どこか笑いながら努力も迷いもぜんぶひっくるめて前に進む姿がリアルで、「自分も明日もう少し頑張ろう」と思える活力をもらえるラジオ。

  • 勝谷篤史
    (かつたに・あつし)

    株式会社岡田電気工事代表取締役。
    義父が経営する岡田電気工事の事業承継のタイミングで業界未経験ながらも転身し、役職なし・年収半減という厳しいスタートから、現場と向き合いながら経営を学び、現在は同社の代表取締役として皆様のお力を借りながらなんとかやっています。

  • <株式会社岡田電気工事 採用メディアサイト>
    https://recruit.okada-dk.com/

この番組のおすすめポイント

  • 真面目さとユーモアのギャップに惹かれる。

  • 電気工事の世界に隠れたプロのこだわりを知ることができる。

  • <Credit>
  • メインMC:勝谷篤史(岡田電気工事)
  • サブMC:二宮翔平(リクライブ)
  • 制作/サウンド:鎌田裕子(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 30分程度
番組構成
  1. オープニング 3分

  2. メイントーク 25分程

  3. エンディング 3分

仕事の話が、人生の話になる場所

静かで、あたたかくて、これからの未来を見ているような番組。
仕事のこと、街のこと、人のことをゆっくり語り合います。
ガラスづくりの話から、日々の小さな気づきまで。
まっすぐで、やわらかい言葉が心に残る。そんな“空気を聴くラジオ”です。

この番組のおすすめポイント

  • 地域に根づく企業としての挑戦や想い。

  • 経営や組織を語りながらも、どこか人間くさいあたたかさ。

  • 自分の“仕事観”を見つめ直せる時間。

  • <Credit>
  • MC:尾畑聡一(尾畑長硝子株式会社)
  • サブMC:二宮翔平(リクライブ)
  • プロデューサー:二宮翔平(リクライブ)
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週火曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 25分程度
番組構成
  1. オープニング 3分

  2. メイントーク 20分程

  3. エンディング 2分

産業医って、どんな仕事をしているんですか?

そんな素朴な疑問に、現場のリアルと言葉で答えるラジオ。
企業に関わる産業医・工藤が、日々の面談や職場で感じたこと、健康と働くことのあいだにある“人の事”を伝えていきます。
診るより、支える仕事。
産業医という仕事の奥深さと、人間らしさを感じられるラジオ。

この番組のおすすめポイント

  • 産業医という仕事を知りたい方。

  • 医療でも労務だけでない、等身大の会話。

  • 職場の健康を考えるきっかけ。

  • <Credit>
  • メインMC:工藤知紀(千葉くどう産業医事務所株式会社)
  • サブMC/制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く
配信スケジュール
  • 毎週月曜日 あさ6時更新
1エピソード時間 20〜30分
番組構成
  1. オープニング 3分

  2. メイントーク 20分程

  3. エンディング 1分

何気ない社長のトークが、いちばん染みる

きっちりした言葉より、ゆるい雑談の方が伝わる言葉がある。“社員との距離”“働きやすいって何だろう”そんなテーマをゆるく笑いながら語ります。完璧すぎないのが心地よく、まっすぐな言葉には、どこか母のような温かさがあります。

この番組のおすすめポイント

  • 建設現場の仕事の裏側を知れる。

  • 代表が何を考えているのか、等身大の想いを聞くことができる。

  • <Credit>
  • メインMC:谷﨑弥生(トーホープラス)
  • サブMC/プロデューサー/ディレクター:二宮翔平(リクライブ)
  • 制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ)
  • メインビジュアル:鎌田裕子(リクライブ)
音声プラットフォームで聴く

試聴する

毎回パーソナリティとなる社員が入れ替わりゆるく語るトークラジオ番組

毎週月曜 6時更新

「だから僕たちは、組織を変えていける」をテーマに、みんなの自己実現のために組織の作り方と人間関係をお話ししていくラジオ番組。

毎週月曜 朝6時更新

数字のプロが語る、売上の必達とマインドセット。あらゆる企業を5年で黒字にするPodcast番組。

毎週月曜6時更新

世界を飛び回る株式会社開運代表の黒須が、世界と日本のギャップを、面白おかしくめちゃくちゃにお伝えていくラジオ番組。

毎週月曜日 6時更新

試聴する

夜更けに語る、ゲームと音楽と、ちょっと実験的なラジオ。

毎週水曜 夜中12時更新

試聴する

採用狭報支援サービスを提供するOTOGIの代表山本が、自身の価値観を話す番組

毎週月曜 朝6時更新

試聴する

新規事業にチャレンジする二人が「新規事業」の世界で妄想するラジオ番組。

毎週火曜 朝6時更新

試聴する

「自分が死んでも伸び続ける会社」を作る過程を発信し創業者の思いを未来に伝える。

平日ほぼ毎日朝6時更新

〜12の話で紐解く田中秀司の頭の中〜

毎週水曜日6時更新

試聴する

リクライブ編集長二宮と、ピアズ秘書末廣との週1〜2回の雑談ラジオ。

毎週月曜6時更新

試聴する

社員の裏話や意外な一面を語り合う。

毎週火曜19時更新

〜経営者がPodcastを始めるなら〜

毎適宜更新

〜エモと共感が全てを変える〜

毎週月曜6時更新

制作チーム

二宮 翔平

プロデューサー/MC

二宮 翔平

編集長

1991年福島県生まれ、札幌育ち。デザインを中心にクリエイターとして活動し、2020年からリクライブの立ち上げる。採用・広報のためのインタビュー動画・音声・Webメディア制作を手掛け、累計650本以上の採用動画のMCや、日々Podcast番組のパーソナリティとして活動している。

  • 担当番組(MC/プロデューサー)

    東京広報大学/エフピオ浅山の「運がいいラヂオ」/わくわくマックス!/ドラゴンロード〜険しいけど楽しい道〜/渋谷レックスの副音声/新規事業妄想ラジオ/ミッドナイトラボ/あめ、ふってる?/リクライブ編集長ブログ/アーラリンク高橋翼のラジオ

  • 担当番組(プロデューサー/ディレクター)

    BLUE BUILD BEYOND|#ブルビ/モノづくりの未来ラジオ/経営と広報の対話室|菊理ラジオ/広報オタ俱楽部/前田康二郎のTHE VENTURE/AFTER 7|NK GROUP/園長先生の人たらしラジオ/ビジネス・ブック・アカデミー/#デジマ先生/フジイの365日ドキュメンタリー

濱中 悠花

プロデューサー/MC

濱中 悠花

プロデューサー/MC

クロスメディアグループの企業広報。ひとり広報として採用広報、販促広報、社内広報の基盤を築く。現在は企業広報として、企業のオウンドメディアを活用し自社に関するニュースを発信している。

橋場 みなみ

MC

橋場 みなみ

MC

1998年静岡県伊豆生まれ。大学生よりラジオパーソナリティとして活躍。大学卒業後はラジオマルチクリエイターとなり、ディレクター、音響にも携わる。現在はフリーアナウンサーとして活躍する傍ら、ゲームシナリオライターとしてマーダーミステリーのシナリオを書いている。リクライブのラジオパーソナリティとしても2024年から活動。

あるが 貫太朗

ディレクター/サウンド

あるが 貫太朗

ディレクター/サウンド

1989年北海道・稚内生まれ。札幌の大学でデザインを学び、雑貨・アパレル会社でECショップの運営など携わる。2023年からリクライブに参加し現在はディレクターとして動画制作とラジオ運営に関わる。

  • 担当番組(ディレクター/制作/サウンド)

    小早川幸一郎の「編集者で経営者」/ビジネス・ブック・アカデミー/園長先生の人たらしラジオ/採用狭報のOTOGIラジオ!採用マーケティング&採用広報入門/わくわくマックス!

児玉 かずき

アシスタントディレクター/サウンド

児玉 かずき

アシスタントディレクター/サウンド

1996年北海道・芽室生まれ。ほとんど人生を十勝で過ごした十勝っ子。2024年からリクライブに所属。現在ADとしてラジオの制作・サウンドを中心に業務を行っている。

  • 担当番組(制作/サウンド)

    エフピオ浅山の「運がいいラヂオ」/ドラゴンロード〜険しいけど楽しい道〜/渋谷レックスの副音声/新規事業妄想/自分が死んでも伸びる会社を作るラジオ/BLUE BUILD BEYOND|#ブルビ/モノづくりの未来ラジオ/経営と広報の対話室|菊理ラジオ/広報オタ俱楽部/前田康二郎のTHE VENTURE/AFTER 7|NK GROUP

瘧師 秀俊

制作

瘧師 秀俊

制作

北海道帯広生まれ。札幌でデザイン系の専門学校を卒業後、デザイン事務所、広告代理店で新聞広告・折り込みチラシ等、印刷物の広告デザイン・制作を多数担当しながら独学でWebの知識を身につける。2017年に入社。社内や社外受注のWebデザイン及びエンジニアとしての経験を重ね、フロントエンドエンジニアとして従事。現在は広告デザインとしての実績と発想力にエンジニアとしての知見と技術力を合わせたWEB制作を得意とする。

リクライブラジオって
どういうサービスなんですか?

簡単に言うと

経営者・起業家に
自分のラジオを持ってもらう

サービスですね

リクライブラジオという名称の通りラジオ配信するサービスですが、リクライブがラジオで話しをするのではなく、経営者や起業家の方に自分のラジオを持ってもらう支援をするのがリクライブラジオというサービスです。
放送はインターネット上で聞けるポッドキャストという仕組みを使って配信するラジオです。

ポッドキャストって何?

いつでもどこでも聴ける
インターネットラジオ。

Podcast(ポッドキャスト)とは、インターネットを通じて配信された音声をiPhoneやパソコンなどで視聴できるサービスのこと。SpotifyやApple Podcast、Amazon Musicなどのアプリで無料で楽しめます。日本国内には1,680万人のユーザがおり、Z世代はおよそ3割が毎月利用しています。

誰が聴くの?

一番大事な人に向けて
話すだけ。

まずは社員やチームメンバー、自分の考えや気持ちを届けたい半径10メートル以内の方々に聴いてもらうことを目的としています。
継続的に配信することで取引先や知人などリスナーがどんどん増えてコミュニティが広がっていきます。

何のためにラジオやるの?

考えていることを
タイムリーに
共有する場に。

会社経営は自分以外の人を巻き込んで、組織をつくっていかなければなりません。強い組織づくりには経営者と社員のコミュニケーションや経営者の考えや思いを伝えることが大切で、その手段としてリクライブラジオは最適なサービスです。
思ったことを好きなタイミングで録音して、リクライブにデータ送るだけでラジオとして配信されるので面倒な作業は発生しません。是非、ラジオを通して社長の考えや熱い思いを全てさらけ出して下さい。

なんか難しそうだよね

好きな時、
好きな場所で
録って送るだけ

番組の立ち上げに必要な企画、番組名、サムネイルの作成など面倒な作業をリクライブがトータルサポートします。
録音した音声データをリクライブに送るだけで、BGMを追加するなどラジオデータとして編集し公開作業までリクライブが代行します。
作業面のサポートだけではなく、話す内容や話し方、配信タイミングなど改善点を講師としてではなラジオを制作する仲間としてアドバイスさせていただきます。

01

新栄ホールディングス 中村社長

リクライブ編集長 二宮

新栄ホールディングスの中村社長

モノづくりの未来ラジオ

「ものづくりの未来ラジオ」新栄HD中村さんと千葉の居酒屋で話しました

社長聴いてますよ!
って言ってくれた

音声で聴く👂

今回は千葉県千葉市のとある居酒屋で、新栄ホールディングス中村社長とお話しました。UHB植野さん、新栄工業の岡田さん、新栄ホールディングス山内取締役も周りにいながら、酔っ払いながら収録している様子をお聞きください。

100回放送を記念して、99回目のゲストに編集長二宮が呼ばれ、Podcastを始めてからのことを振り返りました。

02

エフピオ浅山社長

リクライブ編集長 二宮

社会保険労務士法人エフピオ/株式会社エフピオ

エフピオ浅山の運がいいラヂオ

「運がいいラヂオ」浅山さんと千葉の和食料理店で話しました🎙️

やってみて
運が良かった!

音声で聴く👂

今回は千葉県千葉市の和食料理店「貝渕卓也」さんでエフピオ浅山さんとお話しました!いつも「運がいい」と言っている浅山さんが、ラジオを始めてどんなことが起きたのか…若干酔っ払いながら収録している様子をお聞きください。

03

フジイ電気設備 藤井社長

リクライブ編集長 二宮

フジイ電気設備

フジイの365日ドキュメンタリー

「フジイの365日ドキュメンタリー」藤井さんとお話しました🎙️

仕事も人との
繋がりも増えた!

音声で聴く👂

今回は今年の11月からPodcast番組「フジイの365日ドキュメンタリー」を開始された藤井電気設備の藤井さんをゲストに、「なぜラジオ」を始めたの?をテーマにお話しさせてもらいました。

一緒にラジオカードを
お送りします🤗

ラジオを始められた方には、番組サムネイルデザインと、QRコードが載ったカードをお送りしています。社内メンバーや仲良くされている方など、聞いてほしい人に手渡ししてくださいね👐

お問い合せ

リクライブラジオについて
詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

リクライブについてのご質問は下記フォームからお問い合わせ下さい。
いただいたメールに自動で受付メールを送信いたします。
フォーム送信完了後、弊社の担当者より通常1~2営業日以内にメールまたはお電話にてご連絡させていただきます。

電話でのお問い合わせ

0120-27-0808

営業時間 平日10時〜18時
(土日祝・夏季休業・年末年始を除く)

メール*
電話番号
会社・組織名*
お名前*
ご質問/問合せ
プライバシーポリシーに同意の上、送信ボタンを押してください。