MENU

#リクライブについて

リクライブ
編集長ブログ

リクライブのあれこれ話

#11 お客様だからといって気を遣うと逆効果な話

編集長ブログ

公開日 2023.07.06

リクライブ編集長二宮が、何を考え、何をやり、これからどうしていくのか、日々のことを気ままに話す番組です。
仕事を受ける時は、お客様にもやるべきこと、やってほしいことはしっかりと伝えることが大事ですね。 クライアントに委ねるのではなくプロとして意見を言い、その責任を持つことが1番の信頼構築。どっちのせいみたいな話になった時は、結局は仕事を受けている側がだいたい悪いです。

二宮(リクライブ編集長)
デザイン系の大学を卒業後、デザイン事務所、ブランディング会社でデザイナー・ディレクター・役員の経験を積む。2020年からリクライブの立ち上げに携わり、リクライブ責任者に就任。2年で500本以上の採用動画制作に関わり、動画のMCとして企業の魅力を引き出すことが強み。

文章としても公開予定です。

編集長ブログ

User Story

リクライブ導入企業の声

「言語化しづらい社員のよさを、一緒に形にして伝播してくれた」社員の魅力を発信し、選考離脱半減!

「求職者が働く疑似体験ができる秀逸なツール」企業ブランディング効果で有効応募が5倍になったリクライブ活用方法

「普段できない経験ができる」社員教育ツールとしてのリクライブ活用方法

「採用コンテンツは温かみが伝わるものがいい」リクライブ採用動画を活用して1ヶ月で応募数6倍達成

「伝わりにくかった業界でも採用動画で学生の会社理解が向上」目標だった新卒採用人数2倍を早期に達成

「世の中の価値観がリアルを見せる方向へ」作り込まない採用動画で応募数が6倍

「人材紹介から脱却したい」採用動画で応募数5倍になったワケ