MENU

「普段できない経験ができる」社員教育ツールとしてのリクライブ活用方法

導入企業の声

公開日 2023.06.23

福島県でお菓子の流通会社を営む、渋谷レックス株式会社の渋谷社長、採用担当森様とリクライブ編集長の二宮がこれまでの取り組みについて振り返りました。
渋谷レックス株式会社様については、社員全員がリクライブ動画に出演いただきました。

社名 渋谷レックス株式会社
契約プラン 採用動画9本(1時間×9本)+採用特設ページ制作
地域 福島県
業界 菓子食品卸売業

クライアント課題

母集団形成ができない/自社を選ぶのではなく地域から自社に応募に来る/採用のオンライン化で自社の雰囲気を伝えにくくなっていた

ミッション

リクライブを通じて新たな母集団形成をする

プロセス

自社の採用ページがなかったため、まずはリクライブで複数の採用動画を制作。そこから得たリアルな情報をもとに採用特設ページ(https://recruit.shibuyarex.com/)を開設。会社説明動画や社員インタビュー動画など、ほぼ全社員が動画出演し、それを1ページのサイトに埋め込んだ。その後、主に新卒応募学生を中心に、サイトへの誘導・動画の案内を強化し、渋谷レックスと繋がりを持った多くの求職者が動画を視聴した上で選考に進むフローに切り替えた。

成果

応募者のうちほぼ全員がリクライブ採用動画を視聴し、「雰囲気がよかった」と回答。
採用動画コンテンツとしてリクライブを導入したが、副次的な効果としてリクライブとの取り組みが社員教育の一環となり、従業員エンゲージメントを高めることにつながっている。

渋谷社長(渋谷レックス株式会社 代表取締役社長)

福島県福島市出身。大学時代を都内で過ごし、その後、別業種の会社で働いていたところ、祖父母が創業し2代目として経営にあたっていた父の病を機に弟と共に帰郷し入社する。2017年代表取締役に就任。企業経営の根幹は、人であるとの考えから、一貫して人財採用、社員共育に取り組む。

森さん(渋谷レックス株式会社 営業部 人材採用チーム)

福島県伊達市出身、中途採用で2006年に入社。営業部に所属。
営業としてお得意先様の担当をするとともに営業部部長という立場でマネジメントも行う。
2011年から新卒・パート社員の人財採用にも関わっている。

二宮(リクライブ編集長)

デザイン系の大学を卒業後、デザイン事務所、ブランディング会社でデザイナー・ディレクター・役員の経験を積む。2020年からリクライブの立ち上げに携わり、リクライブ責任者に就任。2年で450本以上の採用動画制作に関わり、動画のMCとして企業の魅力を引き出すことが強み。

「社員教育」ツールとしてのリクライブ採用動画

渋谷:採用動画として、社内の雰囲気を伝える動画でありながら、リクライブに出演・参加する社員の経験値にもなっています。
会社のことを説明したり自分の仕事についてインタビューを受けることが、社員にとってよい経験になっています。
大きく言うと「社員教育」につながっています

森:出演している社員自身が、この会社でどんなことをして、どんな思いで仕事をしているかを振り返ったり、考えることができるいい機会になっています。

社員にとって貴重な経験になる

二宮:実際に出演した社員からの反響はどうでしたか?

渋谷:リクライブに関わる社員は、なかなか経験できることではない経験をさせてもらっています。
第三者であるリクライブMCからインタビューを受けて話をしたり、それをカメラの前で、ライブ収録で、それがアーカイブとして残って、という、経験できない経験ができることがいいと感じています。
学生との座談会などに参加し、学生に対して会社の話をすることは、その社員にとっての勉強になるが、学生に関わる若手社員だけがその経験ができることは勿体ないということに気付くきっかけにもなりました。

採用動画を通じて、自分の仕事について身内に紹介できる

森:自分の息子と娘に、リクライブの採用動画に出演したことを伝えたところ、家族が自ら見てくれました。
採用活動としてだけではなく、自分自身の家族や友人に、自分自身がどんな仕事をしているのか見せることができるのもいいところだと思っています。

渋谷:他の人に自分がやっていることを伝えられるツールとしてすごくいいと思います。

応募者ほぼ全員が「雰囲気が伝わる」と話す

二宮:リクライブによる採用への効果はありましたか?

渋谷:ライブ感のある採用動画を収録し、アーカイブが残せて、振り返りで見てもらえることがいいです。
単独説明会などの決められた日以外で、面接前など後から会社の事をもっと知りたくなった時に後から見返すことができる情報になっています。
文章では伝わらない生の情報として活用されていると、面接をしていても感じます。

森:「雰囲気がよい」と応募者全員が言うぐらい、リクライブ視聴後に学生から感想をもらっています。

渋谷:実際の居酒屋で収録した「FRIDAY NIGHT」はよかったね。

二宮:本当に酔っぱらっていましたね(笑)

渋谷:実際の居酒屋からのライブ収録準備のために、とある新入社員が一生懸命取り組んでいたのですが、実際に出来上がったものがアップロードされて、それをみんなで見ることができて、よりライブ感があり、かつ会社を知ってもらう素材として成り立っています
お店に無理を言ってお願いしましたが...いいものが出来上がりました。

自社独自ではハードルが高くても、リクライブなら実現できる

渋谷:自社独自で「一発撮り」で何かを作るのはハードルが高いです。
でもリクライブでは、その壇上とシナリオを用意してもらえる
収録した動画が社内で見れるようになったり、視聴しながら社員間の関わりが増えていき、社内でも楽しいものになっていると感じていて、これからも続けたいと思います。

制作動画一覧

背景:新卒採用を強化しており働くイメージにつながるコンテンツの強化。
効果:新入社員とメンターのペアで出演。メンター制度の説明、応募前に直属の先輩の姿が見え、入社後のイメージにつながった。

背景:普段は見えない社員同士の関係性が見えるコンテンツの不足。
効果:会社近くの居酒屋にて実施。ライブ感があり、社員の雰囲気が伝わった。準備に携わった新入社員の経験にもつながった。

背景:オンライン化している採用活動の強化。
効果:採用担当者と社長自らが出演し会社について説明。採用ページに大きく貼付し、求職者がいつでも見れるような状態を作った。

背景:社長と社員の関わり、会社全体の紹介を伝えるコンテンツの不足。
効果:社長と、社員4名が出演。オフィスから倉庫まで、実際に働く場所のイメージにつながった。

背景:社内の管理職の経歴や思いを伝える手段の不足。
効果:役職者4名が出演。それぞれの体験談や思いを話してもらったことで、キャリアアップイメージにつながった。

背景:女性社員のキャリアアップや働き方を紹介
効果:女性社員2名が出演。それぞれの考え方や趣味、仕事への思いを話してもらったことで、女性の働き方についてイメージするきっかけになった。

背景:長期的なキャリア形成を伝えるコンテンツの不足。
効果:入社3~6年目(当時)の社員3名が出演。入社から現在までの取り組みや現在の思いを話してもらうことで、入社後のキャリア形成のイメージにつながった。

背景:中途で入社した社員についてのコンテンツ充足。
効果:3名が出演。今後入社してくる方の上司となる方々の出演により、入社後のイメージにつながった。

導入企業の声

User Story

リクライブ導入企業の声

「言語化しづらい社員のよさを、一緒に形にして伝播してくれた」社員の魅力を発信し、選考離脱半減!

「求職者が働く疑似体験ができる秀逸なツール」企業ブランディング効果で有効応募が5倍になったリクライブ活用方法

「普段できない経験ができる」社員教育ツールとしてのリクライブ活用方法

「採用コンテンツは温かみが伝わるものがいい」リクライブ採用動画を活用して1ヶ月で応募数6倍達成

「伝わりにくかった業界でも採用動画で学生の会社理解が向上」目標だった新卒採用人数2倍を早期に達成

「世の中の価値観がリアルを見せる方向へ」作り込まない採用動画で応募数が6倍

「人材紹介から脱却したい」採用動画で応募数5倍になったワケ

効果の出る採用動画を
すぐにつくり、活用。

台本なし一発撮り採用動画|リクライブ

リクライブ導入のご相談

お気軽にご質問・ご相談ください

資料ダウンロード

お問い合わせ

オンライン相談

Top