「人材紹介から脱却したい」採用動画で応募数5倍になったワケ
導入企業の声
公開日 2023.05.11
「全ては こども中心」の考え方を掲げる西新ぶんか保育園&香椎ぶんか保育園 猪原園長とリクライブ編集長の二宮がこれまでの取り組みについて振り返りました。
社名 | 社会福祉法人二葉会 ぶんか保育園 |
---|---|
契約プラン | 採用動画3本(1時間×3本) |
地域 | 福岡 |
業界 | 保育園 |
目次
クライアント課題
人材紹介の採用コストが高い
ミッション
人材紹介に頼らない採用コンテンツの作成
プロセス
導入以前は、人材紹介が当たり前という状態だった。動画収録後は、採用コンテンツとして1時間の採用動画を自社HPに掲載した。
成果
HPを経由しての見学者が前年比2倍以上に。例年、見学希望者は年末に動きだすが、導入後は夏の時点から見学希望者がきて3名の中途採用に至った。
猪原さん(社会福祉法人二葉会 ぶんか保育園園長)
ぶんか保育園園長。福岡マルチメディア専門学校卒業後、モデル業界へ。15年6月に事務員として南島原ぶんか保育園に事務員として入職、17年4月に園長就任。18年6月西新ぶんか保育園、19年6月香椎ぶんか保育園の2園を設立。職員とこどものタレントが花開く文化を目指し奮闘中。
二宮(リクライブ編集長)
デザイン系の大学を卒業後、デザイン事務所、ブランディング会社でデザイナー・ディレクター・役員の経験を積む。2020年からリクライブの立ち上げに携わり、リクライブ責任者に就任。2年で450本以上の採用動画制作に関わり、動画のMCとして企業の魅力を引き出すことが強み
「人材紹介が当たり前」から脱却したい
二宮:リクライブ導入当時の課題感について教えてください。
猪原:保育業界は採用が難しく、これまではハローワーク・人材紹介が当たり前という状態でした。外部(人材紹介)にお金を出すぐらいなら、職員さんの賞与に回したいと思い、新たな採用戦略を考えていた時に、一番人柄や雰囲気が伝わるのは動画だと思い、採用動画の導入を検討し始めました。保育業界は特に人と人のチームワークが重要なので、これから働く人に響いてくれたらいいなという思いでしたね。
採用動画は『デジタル資産』
二宮:採用動画の費用対効果についてどう考えていましたか?
猪原:導入以前は、人材紹介が当たり前の状態でした。リクライブはデジタルコンテンツとして残るので『デジタル資産』と考えています。費用対効果を考えた時に「これは人材紹介を使っている場合ではない!」と思いましたね。
二宮:なるほど。ショットで消えていくものではなく、資産として残るとイメージしていただいたということですね。
HPへの掲載で見学希望者が前年比2倍に
二宮:採用動画はどのように活用しましたか。
猪原:HPに載せただけですね。
二宮:3本の動画を作成しましたが、動画の反響はどうですか。
猪原:HPを見て連絡をくれた見学希望者が前年の2倍になりました。HP経由の見学希望者は例年2~3名ぐらいだったのですが、動画を掲載してからは見学希望者が増えましたね。これまで見学希望者が来るのはだいたい年末以降でしたが、リクライブを導入(5月に1本目の動画を収録)すると夏の時点から問い合わせが来るようになりました。とてもスピーディーに効果が出たと思います。
コンテンツ強化だけで効果は出る?
二宮:媒体を増やさずに、コンテンツを置いただけで効果が出ると思っていましたか?
猪原:まあ正直、思っていましたね(笑)
僕は経営者なので何度も面接をするのですが、同じことを話すのは疲れるんですよ。だから1本目の動画で思いを語って、面接時に「動画見た?」って聞くんです。そうすると「見ました!」って返ってくる。じゃあ「僕はそんな思いでやっているので...」って(伝わっている)。なんて効率が良いんだろうと思いましたね。
二宮:余計な説明をしなくても、理解をした状況で面接が始まるわけですね。
実際に動画を視聴して何名程応募が来ましたか?
猪原:例年応募は2〜3名のところ、今年は10名以上は来ていますね。採用動画を通じて、職員が真摯に仕事をしていることが伝わると僕自身も嬉しいです。同時に、もっと同じ思いの仲間を増やして保育業界を楽しくしていきたいと思いますね。
二宮:実際にリクライブを見てくれた方を採用はできましたか?
猪原:中途で3名採用できました。
二宮:これまでの応募者とリクライブ採用動画を視聴した応募者の違いはありましたか?
猪原:理念の響き方、浸透のしやすさは全く変わりましたね。
職員の仕事に対する思いを知る機会にも。
二宮:リクライブに出演した職員さんの感想はいかがでしたか?
猪原:楽しかったっていうのはよく聞きますね。一発撮りのライブ収録なので、なかなかない緊張感を味わえたんじゃないですかね。
二宮:ACEでは活躍されている2名の職員の方にご出演いただきましたが、裏で見ていてどうでしたか?
猪原:正直な話をすると、グッと来るものがありましたね。私の話を聞いて、理解して、実践してくれているのだと知って、園長としてもう少し優しくしなければいけないなと...。
猪原:今後はリクライブでたくさんの企画をやりたいですね。
二宮:リクライブの魅力はどこにありますか?
猪原:思いを持って採用動画を作ってくれるところですね。
二宮:逆にもっとこうしたら良いのにという部分は?
猪原:もっとぶっ飛んだ企画を作って良いのにと思いますね(笑)
制作動画一覧
幹部のティータイム
▶︎動画はこちら
背景:園長の考え方や園の方針を伝えるコンテンツの不足。
効果:園の考え方に共感して入社する人を増やすために、園長自身の考え方や園の方針について話してもらったことで、求職者が園についてより深く知るきっかけになった。
FRIDAY NIGHT
▶︎動画はこちら
背景:職員の関係性が見えるコンテンツの不足。
効果:職員の関係性を伝えるため、職員3名と園長に出演してもらい、お酒を交え仕事について本音で話してもらったことで、園内の雰囲気や仕事に対する向き合い方を伝えるきっかけになった。
ACE
▶︎動画はこちら
背景:キャリア形成をイメージできるコンテンツの不足
効果:長く働くイメージを持たせるため、活躍しているACE職員と今後が期待されているHOPE職員に、これまでのキャリアや仕事のやりがいを話してもらったことで、求職者がキャリアビジョンを描くきっかけになった。
幹部のティータイム
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