MENU
すべて求職者目線で企画した12種類の番組。そこから採用課題に合わせて組み合わせ、オンラインで採用動画を公開収録し、一緒に活用方法まで考えます。
編集データは最大10営業日で納品
主な準備は出演者の写真データ
自社コンテンツとして活用
抱えている採用課題や目的に合わせて12の企画や400を超える数々の事例を元にご提案いたします。
採用担当だけではなく多くの社員がリアルを話すことで、働く環境、文化を理解し、自分がそこで働くイメージを持ってもらえます。
Zoomを繋げてリモートで1時間、台本なしの公開収録を実施します。
収録動画1時間分と、用途に合わせて最適なショート編集動画を納品。どのように求職者に観てもらうか一緒に考えます。
USER VOICE
『動画作成をライブでやっていること、作りこんでいないことが信憑性の高さにつながると思います。ライブで配信をし、かつアーカイブを何回も視聴できることは広報にとって最高の武器になります。リクライブを導入する以前に、自社の採用サイトを作成するにあたってアンケートをとったことがあり、「ありのままのクロスメディアを見せる」ものにしたい声がほとんどでした。綺麗に見せすぎることで、入社後のがっかり感を課題にしている採用広報はたくさんいて、これからリクライブの需要が高まっていくという期待しかありません。』
名越様『やっていて楽しかったです。自分が楽しい=出演者もきっと楽しかったのではないかと思います。その雰囲気が見ている方に、間違いなく伝わります。』玉光様『出演者(社員、社長)の言いたいこと、伝えたいことが自然に引き出され、出演者自身から話そうという意欲が湧いてくる質問や進行をしてもらえました。無理に言わされていない、自然な発信が学生にも伝わるのかなと思います。出演者も恥ずかしがることもなく、躊躇なく学生に見てほしいと思えました。』
保育業界の採用は人材紹介が当たり前という状態でした。リクライブはデジタルコンテンツで残るのでデジタル資産として考えていたため、費用対効果を考えた時に、人材紹介を使っている場合ではないと思いました。ライブ配信もそうですが、動画コンテンツとしてホームページに掲載していたらそれを見て「見学したいです」という人が前年と比べて倍以上になりました。5月に収録して掲載したところ、夏には見学者が増え、結果としては秋までに中途で3人採用できました。例年は冬~春で採用が動くため、異例のスピード感で採用できたと実感しています。
『採用への効果もそうですが、出演する社員の社内教育ツールとしての役割が大きいです。自分の仕事についてや、仕事への思いを棚卸する機会が創出できると思います。通常業務で、自分の考えを話す機会が少ない中、リクライブを通じて自分の考えを話すことで、モチベーションUPにつながっています。』
応募者目線で聞きたい質問をストレートにぶつけて頂いて、それに正直に答えることで弊社の実態を正しくお伝えできたので、本当に素晴らしいサービスであると実感しています。率直な意見を申し上げますともうちょっと切り込んだ質問があってもよかったのかなと思います。
「求職者が本当に知りたいこと」
に徹底的に応える番組づくり。
主役は入社したばかりの新入社員。入社までの心境の変化や、任されている仕事、そして今後の「野望」を聞く。
「社会人3年目の壁」に直面してもなお、今の会社ではたらく方々に、入社して数年で変わった生活や心境、苦労など経験してきたことを聞いていきます。
会社が今一番求める役割・ポジション・人材を伝える番組。実際に携わる業務内容を紹介しながら、一緒に働くメンバーのやりがいや思いを深掘りしていく。
一切の事前情報なし。原稿なし。社長のありがたいお話を聞くのではなく『社長が会社紹介するなら?』がテーマ。
社長ってどんな人?どんなことを考えているのか、これまでの人生を振り返りながらこれからやっていきたいことまで聞いていく。社員も聞いたことがない裏話も?
会社のエースとホープが出演。仕事に対する姿勢・秘訣・スキル・キャリアアップの軌跡を聞き出す番組。
「会社の幹部と優雅にティータイム。」というコンセプトで、日本の企業の経営陣や幹部の方々と仕事論を聴きながら、ビジネスの考え方を学ぶ番組です。
働く社員が思うオフィスの好きなところを紹介。求職者が「この会社で働いたなら」というイメージを膨らませる。
「どんな社員が働いているのかー」社員の生の声を聞く。
今日は金曜日、ここは仕事終わりの社内。会社のこと、仕事のこと、自分自身のこと、裏表なくリアルな話をしている社員を覗き見しましょう。
現役就活生である”さとむ”こと里村 結衣が、いま気になる企業にガチ質問。さとむがリアルな就活生目線で、説明会ではなかなか聞くに聞けないあれこれをぶつけ、会社の理解を深めながら自身の就活に照らし合わせていく。仕事塾とのコラボ企画。
会社や仕事について、リクライブ流に説明する1時間。
1時間、リモートでライブ収録
最適化した採用動画
として編集納品
リクライブは動画の
活用を徹底サポート
納品した動画を自社の採用サイトやホームページに埋め込みいただけます。
動画をスカウトメールにURLで貼り付けることで効果性があります。
求職者に対して、さらなる企業の採用情報としてフォローツールになります。
TwitterやTikTokなどで発信することで多くの人に見てもらうきっかけをつくります。
リクライブのサービス資料をご希望のお客様は、こちらのフォームからお申し込みください。